人生のスタンス

大切なのは行動を積み重ねること!書評ブロガー、雑談ブロガー、ミニマリスト見習いとして活動しております!

ずっと捨てられなかった思い出の品を断捨離するか

 

必要のないものはもう捨てたい!

 

断捨離と称して10日目、いつも3日坊主の私がここまで続いたことが、とても不思議です。きっと断捨離というものがそれほど魅力的だったのでしょう・・・

 

 

それではさっそく処分していきます。

まずはこちら↓

f:id:manatokokun:20170720220610j:plain

PS3の本体を処分しました。電源を入れてもすぐに電源が落ちたりする事があり、この機に処分しました。8年間ありがとうPS3。

 

次もゲーム機になってしまいました。

f:id:manatokokun:20170720220840j:plain

15年くらい所持し続けたゲームボーイカラーなんていうものです(汗)右はDS。

ここ10年で4回ほど引っ越したのですが、一度もダンボールから出したことすらないのに、持ち続けていました。こちらもこの機に処分。

 

捨てられないで持ち続けたものはどんどん出てきました。

 

そのうち、とっても悩んでしまったのが寄せ書きというやつです。きっと皆様も、もらったり、書いたりしたことがある寄せ書きです。

 

今までは、

それを捨てるなんてとんでもない!

と思い、捨てることなんて考えたこともありませんでした。

 

自分がかつての職場を辞めるときに、心配し、あるいは応援の気持ちをもって書いてくれた寄せ書きでした。適当に書かれた言葉もありますが、親身になって書いてくれた言葉もあります。辞めた直後は、しみじみと見入っていましたが、永らく放置されシミや汚れが付いたりしてしまいました。

 

そんな寄せ書きをしばらく眺めて考えました・・・。

 

処分しよう。思い出とは心に残すものだ。ものがなくても大丈夫。

 

・・・・・でも一応、色紙は写真におさめておきました。

 

今日も一歩一歩、すがすがしく整理整頓が進んでおります。

 

目を通していただきまして、

ありがとうございました。

f:id:manatokokun:20170720223339j:plain