田園のカフェテリア

大切なのは行動を積み重ねること!書評ブロガー、雑談ブロガー、ミニマリスト見習いとして活動しております!

幸せになりたいなら幸せを自ら選んで生きよう

幸せも不幸せも、選択しているのは自分自身であるというお話です。

 

私は20代の頃、狂ったように日本百名山の登山を続けていた頃があります。今は休止していますが登山が趣味で生きがいでした。

 

そんなある日の登山で、穏やかな景観を楽しみながら歩いていると、50前後くらいの夫婦が、道中で大声をあげてケンカをしておられたのです・・・

もめ合いになったら止めに入ろうと少し身を構えました。

 

どうやら、ケンカの内容によると、旦那さんは早く山を登って山頂へたどり着きたい様子、奥さんは花や植物の写真を撮りながら登りたい様でした。それが口論になった様子で。

 

旦那さんは奥さんを置いて足を早めて登っていってしまわれ、奥さんは一人のんびり登山をはじめておられました。

 

 

山の楽しみ方は人それぞれ、個人の自由ですね。

f:id:manatokokun:20170719215531j:plain

 

 

ところで、人生は登山に例えられることがあります。道中の険しさが人生の困難を表すように。ちょっと例えてみますと、

 

①険しい道を歯をくいしばって辛さを耐えるように登って、山頂にたどり着いた達成感を楽しむ方

②一方で、道中も楽しみながら、山頂の達成感も楽しむという人もいます。

 

これを人生に例えてみます。

 

①‘山頂、すなわちゴールに「幸せ」を置き、そこまでの過程は苦しくても耐える、本当はやりたくないけど頑張っていくという生き方があるわけです。でもその生き方だと、もしかすると、目指していたゴールにはたどり着けず、苦しい思いのみで終わるかもしれませんもしたどり着いたとしても、期待していた幸せが得られないこともあります。

 

②‘一方は過程も楽しみ、幸せを感じながら歩いていき、ゴールを目指すという生き方です。プロセスにおいて幸せを得て、パワーを得ながらゴールに向かっていく生き方です。日々にあることに幸せを感じながら生きていきます。

 

人はどちらかの生き方、もしくは近しい生き方をしているわけです。

場合によっては自ら選択し、もしくは流されるように知らないうちに。

 

結果はみるよりあきらかであります。仕事やスポーツなど、何でもいいですが楽しんでいる人、好きな人は成長も早く、それゆえ結果も出やすく、人望も得られ、何より幸せそうに生きているオーラが伝わってきます。

 

一流の人たちはプロセスも楽しんでいる方が多いように思います。好きなことに没頭する力がもの凄いです。 

 

実際に好きなことをして生きる、楽しんで生きる、楽しんで仕事をする、なんてよく言いますが、実際にそうやって生きている人って、そんなに多くはいないと思います。

でも、そういう生き方をしている人って、とても強いと思います。

 

もちろん、幸せは強い痛みや苦しみの先にあるのだという生き方もあるはずですが・・・

 

心の持ち方によって、日々に幸せを得ながら人生を歩いていくことは可能です。

その生き方は選択することが可能なはずです。

f:id:manatokokun:20170719215351j:plain