人生のスタンス

大切なのは行動を積み重ねること!書評ブロガー、雑談ブロガー、ミニマリスト見習いとして活動しております!

CDやDVDの断捨離 収納や整理には100均のケースを使ってみました

 

音楽CDや映画DVD、ゲームソフトなどは

気がつくとどんどん増えていくもの。

 

f:id:manatokokun:20170716200528j:plain

 

時が経つと、

本棚を次から次へと埋め尽くしていく・・・。

処分しないとただ増えていくだけのもの。

 

 

モノを減らして生活することを

意識し始めたこの機に、

整理することにしました。

 

 

なぜ処分するのか?

 

映画も音楽も当時好きだから購入したもの。

当時は心の支えだったり、好きなものだったはず。

あるいは集めること自体が趣味で

部屋にインテリアのように飾るのも一つの目的でした。

 

 

ところが価値観やライフスタイルの変化によって

何年も開かずに、ただただ放置されていました。

 

 

音楽や映画、ゲームに依存していたようにも

思える時期もありましたが、

今は開くことのなくなったものです。

 

 

おそらく今後も使用しないと思われるものも多いです。

もし今後必要になっても

TSUTAYAでレンタルして

対処すれば問題ないと思ってます。

 

 

モノを最小限に減らして

より大切なことに意識を向けていくために

整理と処分をしていこうと思います。

 

 

 

どう整理していくか?

もう使わないであろうものは処分し、

必要なものはコンパクトに収納していきます。

今回は100均のセリアで購入した

CDの2段、32枚収納タイプ

を使用することにしました。

 

 

無印良品にも同様の40枚収納タイプがありますが、

900円程度します。

セリアのほうが安くてスタイルも十分でしたので

こちらを選択しました。

好きな方を使って良いと思います。

 

 

収納の方法を検討する

 

 

 

やはり好きだったものですから

処分は簡単ではないこともあります。

少し残したくなったりするもの。

いろいろ試みてみました。

 

f:id:manatokokun:20170717163214j:plain

 

こんな感じにして

思い出として残すために・・・

とも思ったのですが、

実際にはもう眺めたりすることもないものでしたので、

シンプルにただ収納で良いと思いました。

 

 

必要な方はスタイリッシュに保管しても良いと思います。

物は残さずコンパクトに収納することにしました。

 

f:id:manatokokun:20170717163551j:plain

 

 

どのくらいコンパクトになったか

 

 

時間のかかる作業でしたが、

得られるものは大きかったと思います。

こちらが成果です。

 

f:id:manatokokun:20170717163907j:plain

処分できたケースです。

 

 

これだけの量の必要のない

ケースを処分することができました。

CDなども入れると凄い量です・・・

 

結果、棚はこのようになりました。

 

 

f:id:manatokokun:20170717163840j:plain

 

捨てられないものが10作品ほど

残ってしまったために少しDVDが残ってます。

DVD右側にあるのが今使ったCDケースです。

 

 

整理をした感想

f:id:manatokokun:20170717165359j:plain

 

モノが少なくなるということは

それだけ雑念のようなものが

消えてなくなります。

モノを減らすことの

メリットですね!

 

残ったものがじぶんにとって

大切なものだとわかります。

 

 

気にしていないようでも、

活字などの情報は必ず何かしらの

影響を与えているように思います。

 

 

そもそも厚さ数ミリのCDやDVDに、

これほどの厚みのあるケースは、

収納しておくだけなら

なおさら必要ないと思いました。

 

 

今後はもう少しコンパクトにして、

本棚でなくクローゼット等に入れる予定です。

 

 

目を通していただき、

ありがとうございました。