人生に小さな幸せをプラスしよう

大切なのは行動を積み重ねること!書評ブロガー、雑談ブロガー、ミニマリスト見習いとして活動しております!

毎日のように何時間も会議ばかりしている会社

f:id:manatokokun:20170703202921j:plain

みなさんの会社ではどのくらい会議が行われているだろうか?

 

私の会社では、毎日のように朝も夕方も何かしらの会議が行われている。それも何時間も、大したこともないような話をしている。大した成果は出せていない。会議している人は、みんな会議が大好きなのだろうか?

 

会社である以上、必要な会議は必ずあるわけであるが、会議ばかりしている会社はよく批判される。

 

社員からは、「毎日毎日会議ばかりしていないで仕事しろよ、こんなに仕事あるのだから!」という会話が必ず上がってくる。

 

外部の人間、業者などからも「会議ばかりしている会社なんて、ろくな会社じゃないぞ!」と言われる。

 

そして、今日も会議での話し合いの結果を聞いて唖然とした・・・

 

会議の内容は、「お客様からスタッフの対応が悪いとクレームがあった」ということに関しての対応を検討したとのことである。接遇の悪さを指摘されたわけだ。ふむふむ、それは早急に改善が必要だ。

 

会議の検討の結果・・・「けじめをつける」

 

え?さんざん話し合って出た答えがそれだけ?何歳の答えなのだろう。この会社は長くはもたないな。

 

さあ、仕事しよう・・・