人生のスタンス

大切なのは行動を積み重ねること!書評ブロガー、雑談ブロガー、ミニマリスト見習いとして活動しております!

朝活 朝はリコピンの吸収率が高いので効果的!リコピンの効果

リコピンはトマトなどに含まれる成分である。最近はテレビなどでもよくとりあげられますし、ご存知の方も多いであろうリコピン健康ダイエットにも効果があると期待されている。リコピンの効果や1日の摂取量、効果的な摂り方について、とりあげていきます。

 

f:id:manatokokun:20170408154619p:plain

リコピンの効果

リコピンには強い抗酸化力があるのが特徴。つまり、酸化を防ぐ。酸化は老化を引き起こす。すなわち、シミやシワを防ぐ美容などにも期待がもてる。抗酸化力といえば、ビタミンEもあるが、リコピンの方が遥かに強いそうです。美肌効果、ガンや生活習慣病の予防が可能となります。

さらに、血液中の中性脂肪を減らし、血液がサラサラになり、代謝を高めるため、ダイエットにも効果があるといえそうです。

酸化を防げる!ダイエット効果も期待できる!

リコピンの摂取目安量

リコピンの一日の摂取目安は15mgとされているそうです。

だいたいトマトジュースなら、コップ1杯、200mlくらいになります(メーカーにより少々成分が違います)。

もしトマトを食べるなら、2、3個分になるようです。  

効果的に摂取する

 

そして、朝の摂取がリコピンの吸収率がとても高いということ、油と一緒に摂ると吸収率が高くなるということです。

 

以上のことから、朝にコップ1杯のトマトジュースを飲むと効果的と思われます。トマトジュースには好き嫌いがけっこうあります。トマトは大好きなのにトマトジュースは飲めないという人もよくいますよね。そうすると毎日摂るのも大変になってきます。トマト2~3個はちょっと大変・・・上手にアレンジ、工夫しながら摂っていきたいものです。

毎朝積極的に取り入れていきたいです。