人生のスタンス

大切なのは行動を積み重ねること!書評ブロガー、雑談ブロガー、ミニマリスト見習いとして活動しております!

断捨離は時間がかかるけど、それ以上の時間がかえってくる

 

 

時間はとっても大切なもの。

だから、有効に使っていきたいものですよね!

 

時は金なり Time is money

などというように、

お金よりも大切なものであると思います。

 

そんな時間というものと

断捨離には深い関係があると思います。

 

 

 

f:id:manatokokun:20170717224330j:plain

 

時間の大切さ

 

時間を無駄に過ごすということは

命を粗末にすることに直結する、と

言えるのではないでしょうか。

 

反対に時間を大切にするということは

人生を大切にすること、

豊かなものにつながると思っています。

 

 

1日は24時間・・・

 

全ての人に平等に与えられているのは

当然の事実でありますが、

無駄な時間を過ごした人と

大切に過ごした人の時間は

等価ではありません。

 

これが生きた時間の長さと価値は一緒ではない、

つまり生きた時間が長ければ長いほど

その時間の価値が上がっていくわけではない、

ということにつながっていきます。

(価値とかいう言葉は好きではないし、

 無意味なことはないとも思っています)

 

 

では、「大切にする」って

一体どうすればよいのでしょうか?

 

 

ひとつはのありかたの問題

 

 

心のありかたにより

同じ時間であっても、

長くもなるし豊かにもなる。

短くて乏しいものにもなる。

 

 

時間を大切に過ごすために、

その一つの要因として

意外にも自分の周囲のモノ

大きく関わってくると思います。

 

 

雑多なモノに囲まれている

というならば、

必要ないもの、大切でもないもの

囲まれているかもしれません。

 

 

モノと心の関係

 

 

自分にとって重要でもなく

大したものでもないモノたちに

意外なほど大きく心が乱されている・・・

 

必要のない情報に心を奪われ、

ほんとうに大切なものに

意識を向けることができなくなる。

 

それにより時間が

知らず知らずのうちに浅いものになる。

 

モノがないと

その違いはすぐに実感できるはずです。

モノの影響の大きさがわかるはずです。

 

心を乱すモノがないと

時間はより質の高い、

深いものにもできるわけです。

心が大切な事に向いていることで

よりよい時間が得られるはずです。

 

断捨離は多くの時間が必要となりますが、きっとそれ以上の人生の時間がかえってくるはずです。

 

まとめ 

 

静かな場所、静か心により、

時間はずっと

深みを増すことになる

のではないでしょうか。

f:id:manatokokun:20170717224802j:plain

目を通していただきまして

ありがとうございました。