さつきのミニマム生活と人生雑記

人生をおもしろいものに変えてしまおう。生き方、読書、雑記、子育てブログです。

ペットは本当に幸せを運んできてくれる。それは他にはない特別なもの。

今回は人とペットの幸せについてです。

 


窓の外を眺めると、イヌと散歩している方をよくお見かけします。

 

イヌはとっても嬉しそうな顔でシッポをフリフリ歩いていきます。

 

イヌはどんなことを思っているのだろうか?本当のところはよくわからない。

 

けれど飼い主との散歩が楽しくて夢中になっている様子。とても幸せそうに見えます。

 

その無邪気な姿を見て
わたしはいつもホッコリしています。

 

f:id:manatokokun:20180112205115j:plain

 

とあるお店のおばあちゃんが言った言葉

 

とあるお店を営むおばあちゃんは、たくさんのペットを飼っています。

 

そのお店に行くと、ペットがわたしにじゃれてきてくれます。

 

お店のおばあちゃんはある日こう言いました。


わたし 「ペットがほんとうに大好きなんですねえ」

 

おばあちゃん 「ああ」
(正確にいうとナマりがあるので、ああ、ではない。んあーあ、かな)

 

おばあちゃんは優しい顔で話した。

 

おばあちゃん 『ペットは本当に幸せを運んできてくれる』


ペットは本当に幸せを運んできてくれる。という言葉に、わたしは共感しました。

 

「なるほどー。ペットとはそういうものなのだなー」と。思いあたることがありました。

 

f:id:manatokokun:20180112205150j:plain


たとえば、わたしはイヌ、トリ、ウサギ、カピバラが特に大好きです。

 

そのかわいくて愛らしい姿を見ているだけで何度も心から癒されてきました。

 

よくない感情を持っていた時も優しい気持ちになれるのでした。

 

また、飼っているペットはいつも一緒にいてくれます。

 

たとえば、人間には人と会いたくない時もあれば、そもそも人と関わるのが嫌な方もいるでしょう。または望んでないのに独りになる方もいます。そんな時はペットがいてくれると人は救われたりします。


人は人間と動物にある長い歴史が始まってから、動物達に数えきれないほどの幸せを運んでもらってきているのです。

 

その幸せは動物との出逢いがなければ触れることのなかった、他の何にも変えられない幸せなのかもしれません。

 

 

目を通して頂きましてありがとうございました。足跡を残していただけると励みになります!